大学レベルの化学をわかりやすく解説するサイト。ネットで見れる化学の教科書 or 化学の参考書としてサイトを作っています。

ChemDrawの代わりに使える無料ソフト

2022年2月7日  2022年2月26日 

構造式描画ソフトは、Chem Drawがほぼ市場を独占している。独占禁止法は大丈夫?ってくらい独占している。たしかに便利だし使いやすい。一方で、大きな問題として『高すぎる』ということがある。旧帝大や研究型大学では、大学が一括でライセンスを購入しているため、学生は無料で使える状態である。一方で、私立大学や中堅以下の国立大学では、そのようなライセンスの購入をしていないため、学生はお金がある研究室に所属するか自分で購入しなければならない。実際のところ、構造式描画ソフトが無いと真っ当に資料が作れないので、なんとかして無料ソフトを使いこなす必要がある。ということで、今回は無料の描画ソフトの記事にした。

代表的な構造式描画ソフトにはChemSketch・Accelrys Draw・Marvin Sketchが知られていましたが、ウインドーズでしか使えなかったりマックでしか使えなかったり、あと本質的に使いにくいという問題がありました。

そこで今回は使いやすさではChemDrawに匹敵するフリーソフトのKingDrawをお勧めする。






ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

大学ランキング.com
Youtube

Translate

人気の投稿